Neo ATLAS 1469 プレイ日記-走れ、ゴメス!-

【日誌005】ゴメス、はじめてのお使い

ゴメスも復帰して、いよいよわれわれ商会も大航海。
王様からの勅命は、なんと30年の間にジパングをめざせ!! という内容でした!!

neo-atlas-1469_1-37

というわけで、新エピソード「めざせジパング」の追加です。

それは遠い遠い東の果てにあるといわれている黄金の国ジパング。

neo-atlas-1469_1-105

ペレス提督は、「アルマゲスト」にも書かれていたこの世は球体説を証明したいがために、ジパングは西回りでめざしても行けるというのです。

neo-atlas-1469_1-53

しかしミゲルは、それは危険、東の端の国をめざすんだから当然、東回りと主張します。

neo-atlas-1469_1-54

ジパングへは、アフリカの最南端を通って再び北上し、スパイスでいっぱいのインドをめざしたのちに、さらにその東へと進むのが安全だといいます(安全じゃないけど)。

neo-atlas-1469_1-57

とりあえず高橋も、ミゲルの助言にしたがい、現代の世界であるところの喜望峰、そしてインドをめざすべく進むことに!! みなさんは、どうするか今から考えておきましょうね。

neo-atlas-1469_1-64

まずはわが商会の船団を、リスボンからアフリカの最西端の港「サンクトロフ」へと移します。

ここがわれわれヨーロッパ人が把握している世界地図の最西端、最南端です。
ここまでの流れは『Neo ATLAS 1469』をプレイするみなさん、一緒です。

neo-atlas-1469_3-24

われわれには船団がひとつしかないので、まずはペレス提督からゴメス提督へと入れ替えて、船団を編成。ここで、もちろん船を追加してもOK。ここはご自由に。

ここから西をめざすのもよし。でも高橋はサンクトロフを拠点として、素直にアフリカを南下していきます。ゴメス、はじめてのお使いは、こんな感じで航海させてみます。

neo-atlas-1469_3-25

いよいよ、ですね。ワクワクですね。
ゴメス、何を見つけてきてくれるかなー、と思った矢先、もう帰ってきた!!

neo-atlas-1469_4-11

うんうん、元気に出て行ったよね~。

neo-atlas-1469_3-34

陸地って、それ海岸線伝いに移動してるから陸地わかるし……。高橋の航路の引き方がまずかった説もありますけどね。

neo-atlas-1469_5-3

えー、もう「信じる」「信じない」って早っ。

まぁゴメスのはじめてのお使いだから「信じる」にしますけどねー。でも、早っ。
これ川崎から海に出て、横浜に着いちゃった感じですがな。

どっちかというと「信じられない」。