Neo ATLAS 1469 プレイ日記-走れ、ゴメス!-

【日誌001】早速、航海に出てみる(予定)

さぁ、いよいよですよぞー、航海します!!

2016-10-15-162444

じゃーん、実は高橋のPS Vitaにはゲームアーカイブスの『Neo ATLAS』と『Neo ATLAS II』がインストールしてあります。これはプレイするというより、持っているといつでも遊べる安心感から、ついついコレクションしちゃったやつです(笑)。

というわけで、今日からプレイをするのは新作『Neo ATLAS 1469』ですからー。

2016-10-01-160216

アイコンをタップしてソフトを立ち上げると、いよいよスタート。ですが、ここで公式サイトに行けたり、ゲームに行かずにブラウザ立ち上げたり、いろいろできるよね~。いやー、こういうところ16年という歳月を感じずにはいられませんね。

なんかね、ゲームを始めたいんだけど、手に入れた余韻にも浸りたく、なんだろ、自分で自分をもったいぶらせて、久しぶりの『ATLAS』をじっくり攻めたい感じです(ちょっと変態)。

2016-10-01-171653

さぁ、立ち上がりますぞ。でも、ここでもすぐにボタンを押したり、画面をタップしたりはしません。まずは、オープニングムービーを見るでしょ!!

neo-atlas-1469_6-33

きたー、ガレオン船!! カラベル船とキャラック船の特徴を兼ね備えたガレオンタイプ
の探険船ガレオン・ラゴスですよねー、これ? 流氷にも強いやつ!!

neo-atlas-1469_6-34

このムービーからも時代を感じますね。パソコンの『The ATLAS』、『The ATLAS II』からコンシューマー向けになった『Neo ATLAS』のときも、ムービーの進化に驚かされたけど、いやはやVitaの『Neo ATLAS 1469』はさらにすごい。特にこの海の波は、ハンパない……。

neo-atlas-1469_6-37

どひゃー、海の果ては滝になってるのかー。超リアルなムービーだと、恐いな(汗)。

そんなこんなで愛するゲームは、オープニングムービーまでいとおしいです。これ、何度となく見ちゃうよね(そろそろ始めないと、怒られそう←誰に?)。

ちなみにオープニングムービーは、すでに公式サイトにて公開になっていますので、まだ見ていない方は、ぜひご覧ください。

んー、やばい『Neo ATLAS 1469』の日誌を書いていると、公開と航海を打ち間違えそうだ。皆さん、その当たり、高橋が間違わないかにも注目!!

neo-atlas-1469-2

さぁ、いよいよ大航海時代の幕開けです。
画面にも「New Game」の選択肢が出てきましたよ~!!

neo-atlas-1469-4

時は、1466年のポルトガル。
ん? 『Neo ATLAS 1469』なのに、2年早い。どういうこと?

neo-atlas-1469-6

おー、おなじみのゴメスちゃん登場じゃないか!!
元気でいるかー!! お金はあるかー!? 今度、いつ帰るー!?

neo-atlas-1469-16

なんだか、事態は深刻……。

どうやら聞けば、ゴメスは嵐に巻き込まれ船が傷ついたあと、凶暴で有名な海賊モーガンに遭遇してしまったらしい。ということが記載され、そこで途絶えたゴメスの航海日誌が見つかったんだとか……。

neo-atlas-1469-21

そんなゴメスが遭難してしまった話を聞く、ペレス教授。

neo-atlas-1469-22

我らが商会のすべてを把握しているミゲル。

neo-atlas-1469-38

まずはミゲルのいうとおりに頑張ってみますかね。

neo-atlas-1469-39

ゴメスが航海に出てから2年。いよいよ我々は、ポルトガルのために、商会再建のために、そしてゴメスの行方を捜すために、いざ旅立つのです!!